BLOGブログ

2018.02.09
歯科コラム

虫歯治療だけじゃない!歯医者さんでできること


歯科医院では、虫歯治療だけでなく他にも数多くの種類の治療やケアが可能です。定期健診やブラッシング指導なども、そのひとつです。歯並びを改善する矯正治療のために、歯科医院に通う方もいます。歯のホワイトニングも人気のある治療です。また、歯科医院では知覚過敏や歯ぎしりなどのトラブルも治療可能です。
ここでは、歯科医院で受けられるさまざまな治療や治療方法についてご紹介します。

■虫歯治療と歯周病治療

歯科医院に通うトラブルとして多いのが、虫歯です。虫歯が悪化して、歯周病になるような方もいます。虫歯治療や歯周病治療は、一般歯科で受けられます。歯の治療を受ける方のほとんどが一般歯科を受診するため、一般歯科の歯科医院は他の科より多い傾向にあります。

虫歯や歯周病の治療は、早期に発見して治療を始めるのが理想です。しかし、多くの場合、虫歯や歯周病が発生してから、あるいは悪化してから歯科医院を受診するというケースがみられます。そのため、治療の負担がかかり、治療費もかさむことになるのです。これを防ぐために、予防歯科として歯の定期健診に力を入れている一般歯科もあります。

■審美歯科と矯正歯科で行える治療
審美歯科や矯正歯科では、歯の見た目を美しくするための治療も行っています。審美歯科では、歯の黄ばみなどの変色をきれいにするホワイトニング治療が可能です。ホワイトニングには、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングという治療法があります。ホームホワイトニングは、歯科医の指導を受けながら自宅でホワイトニングを行う治療です。なお、ホワイトニング治療は、歯が重度に変色してしまっていると受けられない場合もあります。そのため、ホワイトニングを希望する場合は早めに審美歯科を受診するのが望ましいといえます。

審美歯科では、入れ歯や差し歯などの治療も行います。義歯の素材は日々進化しており、素材によっても費用は異なります。例えば、オールセラミックは自然になじみやすいのが特徴で、金属の詰め物よりも高価です。なお、審美歯科では治療によっては健康保険が適用されないこともあるので注意が必要です。

矯正歯科では、歯並びやかみ合わせなどを治療するための歯列矯正を受けられます。矯正方法も技術が進化しており、さまざまな治療法が増えています。矯正器具も目立ちにくいものが登場しており、かつては子どものうちでないと矯正効果が出ないといわれてきた治療を、大人になってから受けるという方も多くなっています。

矯正治療を受けると、見た目の美しさだけでなく、正しい発音や虫歯予防、あごの形の改善などにもつながります。よくかめるようになることから、消化のよさも期待できます。体全体の健康につながることも、矯正治療のメリットのひとつです。

■知覚過敏の治療

現在では、テレビCMなどで知覚過敏をケアするための歯磨き粉が宣伝されることも多くなっています。その上を行く治療を受けられるのが、歯科医院です。歯に塗り薬を塗ることで治療を行い、特殊な素材で歯の表面を覆うような治療を受けることもできます。

知覚過敏は、歯磨きをするときや冷たいものを飲食するときに歯がしみる症状だけではありません。知覚過敏の原因には歯周病が潜んでいる場合もあり、根本的な治療をするには歯周病治療を受ける必要性が生じることもあります。知覚過敏で歯科医院を受診することで、歯周病を発見できるケースもあるため、疑いがある方は早めにクリニックを受診するようにしましょう。

歯科医院で歯の治療を受けるということは、場合によっては全身の健康をケアすることにもつながります。歯のトラブルを放置すると他の部位の健康に悪影響を与えることもあるため、歯に異変を感じたら早めに歯科医院に行くことが大切です。もちろん、予防するために歯科健診を受けることもおすすめします。

参考URL
・歯科講座
http://www.hahoo.jp/

FECKLESS